りんとカイ(コーギー)ののんびり育児日記

我が家にやってきたコーギーの"りん"と"カイ"をのんびり娘が育児



お母さん&あかちゃん

北海道は雪も降りすっかり白くなりました。

昨日、今日はとても寒く最高気温が-1℃・・・・さむ~雪だるま


いかがお過ごしですか??

Rin081207-1.jpg



先日お話した樽川ドッグランの次の日、24日のこと。

久々に家族揃ってのお出かけで充実した1日でした。



ドッグランに行った日の夜、
犬舎が同じ親戚のくるみちゃんに会ったので
りんのお母さんの事を思い出した。
確かもうりんが生まれた犬舎にはいなかったはず・・・
知り合いのブリーダーだったので電話しちゃったへへ・・・。ヘヘ
コーギーはみんな同じ所に譲ったとのこと。
場所を聞くとびっくり、
「あれっ、そっち方面明日行くじゃんビックリ

実は次の日は、なおさんちのくざんの赤ちゃんに会いに行く予定。

ちょうどいいわ、お母さんに会いに行っちゃった。

Rin081207-10.jpg
りんとくるみちゃん


まずは樽川ドッグラン以来強くなったとこちらで言われているくるみちゃん。
そのお母さんがこちら矢印
Rin081207-2.jpg
しっぽがあるのでお名前は『おっぽ』ちゃん。
すごくやさしい顔をしていて目が可愛い照れ
目と鼻っぱしがくるみちゃんに似てたかな・・



で、次はりんのおかあさんの『ハコ』ちゃん。
Rin081207-4.jpg

どお??
すごく似てるでしょ??


前に会ったのは、まだりんがお腹の中にいる時。
確か大人しくて背中が少し黒かった・・・ぐらいしか覚えてない。


hako
by Rin



でも改めて会うとすごくりんに似ていてびっくりよアイコン名を入力してください

思わず  「りんだ~~」 と叫んじゃったわ。

困った顔やぺた耳、神経質なとこまでそっくり。
なんかりんを見てるようで家に連れて帰りたくなっちゃった。

この日はりんを連れて行かなかったので親子の対面は出来なかったけど、今度ぜひ会わせたいな。

☆---------------------------------------------------☆

この後は,千歳アウトレットモールReraでお買い物。
子供達の服だけど掘り出し物を見つけ満足、満足ひゃっほぅ


☆---------------------------------------------------☆


で、次はこの日のメインのほく家!!

Rin081208-11.jpg


10月にくざんが5匹の赤ちゃんを出産。

我が家の家族はみんなくざんの赤ちゃんを見たく見たくて・・・
なので家族揃ってお邪魔しちゃいましたよ。

Rin081207-7.jpg


もうみんな動きが速くてうまく写真が撮れないの。
帰って見てみるとやっぱりほとんどブレブレ。


hoku
by Rin
すごく短い動画ですがどうぞ・・・

Rin081207-6.jpg

Rin081207-8.jpg

みんな可愛くて癒されたわ~
考えてみると、りんもカイも我が家に来た時はこれぐらいの大きさよ。
も~忘れちゃうね、カイなんてつい最近なのに・・・

なおさん、おじゃましました~♪( ^-^)/アリガトね



見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

楽しい休日♪

三連休、どのようにお過ごしでしたか?

我が家の一日目、土曜日は毎週恒例一週間分の買出し、
夜は長男の小学校時のサッカーのお友達、6家族が集まりお食事会ビールジョッキ
子供もすごい数なのでも~大騒ぎ
年に何度かどこかのお宅であるんです。
小さかった子供達も中2になりもう親たちの背を追い越してる子も・・・
あと数年で子供達も離れ親だけで集まってるかも、それはそれで楽しいかな。


二日目、北広島に長男を送迎、
そのついでにりん・カイを連れ支笏湖へドライブ~
またはるなは・・・「行かな~いおちこみ」 ・・・「あっ、そっ怒り
また夫婦二人とワンズのドライブです。


紅葉の季節、
千歳から支笏湖までの道が所どころ赤く色づいていました。



この日は「紅葉まつり」も行われていたため、途中から渋滞。
湖畔はすごい人でしたね。


081012-0.jpg


天気は良かったんだけど湖畔はすごい風。
一応ぐる~っと散策。


水辺に降りるとりんは小さい波が怖くて近寄らない、
カイは、水の中には入らないけどペロペロ飲んでた。

081012-2.jpg


そのうちに砂の上ではいい匂いでもしたのか、スリスリ始めちゃった汗

後ろの景気も見ながらご覧ください。
081012-3.jpg
         
                    矢印

081012-4.jpg

                    矢印

081012-5.jpg

                    矢印

081012-60.jpg


なんだかおマヌケなカイですが、見てると癒されますうふ

081012-8.jpg

海外からの観光客もたくさん来ていて、すごく綺麗なお姉さん二人がりんとカイを見て「キュートハート」と言って写真も撮ってくれたの。
それに対して旦那が嬉しそうにニコニコしながら「シェシェ」と答えてる・・・
でもな~
たぶんあのお姉さんたちは韓国の方だと思うんだけどなぁ、笑う02プッ


支笏湖には久々に来たんだけど、ビジターセンターの前の木にリスのお家とつり橋が作られているんです。
実際にリスが渡ってるところ見たかったなぁ。
081012-7.jpg


チーズいももちでも食べながら結局2時間ほど支笏湖にいたでしょうか。
その後は、帰り道にある恵庭のドッグランへ。


りんはヒートが終わってからなので久々のラン。
りんも嬉しそう。
081012-9.jpg


それに2匹一緒は初めて。
お互い他のワンコに興味をもちあまり絡むこともなかったんだけど、
帰る前に少しだけ追いかけっこ。
081012-10jpg.jpg


カイがりんを追いかける・・・だっしゅ

081012-11jpg.jpg


カイが重そ~に走るからりんも油断したのかな・・・i-mode絵文字風・汗

081012-12jpg.jpg

楽しいドライブでございました笑顔



三日目の今日は、家でゆっくりお掃除?でも・・と思ってたんですが、用事もあり午前中はカイを連れ樽川ドッグランへ行ってきました。

081012-13jpg.jpg
カイも慣れたもんでワンコたちとも遊ぶし、すぐに撫でてくれそうな人の所に行ってデレデレしてる。
きっと大物になりますよ汗



見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

ドッグカフェ♪

あらっ、また間あいちゃった・・・
まだまだ当分 母で続きます。


先週の水曜日のお話。




おめでたのおれんじママさん、もうすぐ出産のため実家に帰ってしまうと言うので行く前にまだパピー?のカイを連れグリドでお会いすることに。

でも当日の朝、雨が降っちゃったkasa

急きょ、ドッグカフェに変更コーヒー&ハート

ドッグカフェ・・・ん~なんかおしゃれじゃな~いうふ
わたくし実はドッグカフェ、初めてです。


今回もりんはヒートのためお留守番。


ここのドッグカフェにはきれいなドッグランもあるの。
来てくれたおれんじさんは、リードを離すと興奮して走り回って目が見えないので壁に激突絵文字名を入力してください
危険なのですぐに繋がれちゃいました。
Kai081001-3.jpg



今回初めてお会いした まさと君!!
結構イケメンよ、りんにも会わせたかったわ。
この服、ママさんが息子さんのTシャツをリサイクルしたんだって、すごいね。
Kai081001-1.jpg


ほく家のほたて!!
Kai081001-2.jpg

まさとママに撫でてもらってもうデレデレはぁと
なんか足もとに入ってデヘデヘしてる姿どっかで見たことるんですけど。

カイにそっくり・・・ってゆうかカイがほたてに似てるのか・・・

この2匹、まさとママの周りをちょろちょろして場所の取り合いしてるよ。
Kai081001-14.jpg


りんの大好き涼真!!
Kai081001-0.jpg
ちょっとやせたみたい、ダイエットしたんだね。


そうそう、それからほく家のお嬢様。
すごくカワイイ、見てると可笑しくて。
Kai081001-4.jpg

ワンコたちとも仲良く遊んでるでしょ、
きっとたくましく育ちますわ。
Kai081001-7.jpg

Kai081001-10.jpg
(* ̄m ̄)プッ  これって 欽ちゃん走り?



なんとかカイはうまく遊んでたかな。
Kai081001-5.jpg


もう駄目だと思ったらすぐにひっくり返るしね。
Kai081001-8.jpg


Kai081001-9.jpg

ここのお店の看板犬、コーギーのみるくちゃんがいたんです。
すごく女の子らしくて可愛かったんだけど写真撮るの忘れました絵文字名を入力してください
確か5歳だったかな? 犬が苦手なんだそうです。
途中恐る恐る入って来たんだけど、オスばかりのせいもありシワ寄せて怒っちゃった。
カイは怖いもの知らずだから遊んでもらおうと近寄ってく・・・
思いっきり怒られどん引き(дlll)




さて、ここはドッグカフェなのよ、ふふっ。


ちょうどランチの時間だし、

私は、パスタセットを注文。
美味しかった。
他にもオムライスや煮込みハンバーグなんかもありましたよ。
Kai081001-11.jpg


ゆっくりお話もできたので楽しかったです、ありがとうございまいた。
みなさま~またカフェ行きましょうね♡ (セレブになった気分)


Kai081001-12.jpg



見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

りんとドライブ♪

今日も母です。

一週間ほど前からりんが2回目のヒートになってしまいました。
ドッグランは1カ月くらいおあずけかな・・・
カイ一匹でランデビューになりそうですわ。



もう2週間ほど前のお話・・


旦那が急きょ土曜日が休みということでドライブにでも行くことに。
子供たちは相変わらず自分たちの予定があるので「行かな~い」とのこと。

なので久~びさ夫婦二人+りんでドライブ。
行先は、今年サミットのあった洞爺湖方面。


洞爺湖は3年前に家族4人で湖畔の公園に車中泊して以来かな。
その時はまだ無理やり車の中で4人寝れたんだね。
今は絶対無理な話。


行きは中山峠でトイレタイム、
車から降りるとすごく寒~い風絵文字名を入力してください
確か、気温10度くらいだったような・・・
まだお盆も過ぎてそんなにたってなかったので、半袖で薄着です。

天気予報は行楽日和太陽になってたと思うんだけど、
ず~っと洞爺に着くまで曇り空でど~んより。

Rin080823-1.jpg


湖畔沿いを車で走り、途中に何箇所かキャンプ場があります。
犬連れでもできるか、下見。

Rin080823-0.jpg

そういえば、りんは海とか川とか水のある所は行ったことがない。
なので湖畔を散歩。
小さい波なんだけどすごくビビっちゃって必死で逃げようとする。
↓P思いっきり力が入って足の指が開いてる。笑う

Rin080823-11.jpg



お昼ごはんを済ませ、ニセコへ向かいました。

アンヌプリスキー場にドッグランがあるので寄ってみました。
誰もいなくて貸し切り状態。

Rin080823-2.jpg

すぐそばにゴンドラがあり、りんはその音でまたビビって私に飛びついてくる。
ここは夏でもゴンドラが動いていて犬も一緒に山の上まで行けるみたい。
山頂の気温7度だったかな、さすがに登る気はしませんでした。

Rin080823-3.jpg



ちょうど羊蹄山にかかっていた雲がはれ、きれいでした。
Rin080823-4.jpg


帰りは仁木町を通り小樽周りで帰ることに。


途中お土産がないことに気づき、仁木町の仁木ファーム・フルーツファクトリーに寄りました。
Rin080823-5.jpg

もう美味しそうなケーキがたくさん美味しそう
タルトにチーズケーキ、アップルパイにシフォンケーキ・・・

Rin080823-k.jpg

私が食べたのはストロベリーチーズケーキ、美味しかったですよ。



次は、小樽の埠頭近くの公園で休憩。
Rin080823-6.jpg


Rin080823-7.jpg
アップこれ何かよくわからないけど、実際に船で使われた物のようです。


Rin080823-8.jpg


帰り道、ちょうど花火があがっていて車を止め見てました。
ここでも初めての花火の音にビビっていたりんです。
Rin080823-9.jpg

今回は突然のドライブで、下調べをせず行ったので後悔・・・
ニセコではもっと美味しいもの食べたりしたかったなぁ
今度は泊まりでゆっくりいきたいな。



そうそう、はるなが先週修学旅行に行って来たんですが、
そのコースが、小樽でグループで自主研修、昼食は自分たちで好きなもの(海鮮丼)を食べ、
洞爺の温泉ホテル(北海道の皆さんならご存じサン○レス)に宿泊、
ホテルではあのプールに入り、夜は部屋から花火を見て、
次の日は、ルスツの遊園地で遊び放題、で帰宅。
今の修学旅行ってすごく楽しそう~
思わず予定表を見て、「あれ昭和新山は? 火山科学館は? 登別の地獄谷は? 行かないの~?」と聞いてしまいました。

数ヶ月前には息子が中学校の宿泊研修で大雪青年の家に行ったんだけど、
一日目は旭川の旭山動物園、二日目は旭川市内を自主研修。
「あれ宿泊研修と言えば登山じゃないの?」と聞いてしまいました。
皆さんの時はどうでした??




次回は、りんとカイの2匹一緒の様子です。
Rin080905.jpg


見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

家族で一泊旅行 その弐

家族旅行の二日目・・太陽

前夜、実は私・・ソファーで寝ちゃったんです。
だってすごく気持ちいいソファーなんですもん。
りんはと言うと、そのまま放し飼い。
でも夜中にりんが窓の外をジーッと見ていると向かいの人が外に出てきてワンワン吠えだしちゃって(-。-;)
\(`o'") こら-っ、すぐにバリケン行きです。


朝起きると薄っすら雪が降ったみたい。

Rin080315-11.jpg


宿泊場所は、前回も紹介しましたかなやま湖 ログホテルラーチ

昨晩の夕食が豪華だったので朝食もちょっと期待しちゃう。
朝食は、和・洋食を選べ子供達は洋食、大人は和食を。
洋食はパンがすごく美味しかったみたい、他にもいろんな物がついてるんです。
和食は納豆や海苔もあるんだけどなんだかお洒落うふ
朝食も大満足でした。

Rin080315-12.jpg


ここにはペット用品は何もないので全部持参です。
最初ケージを持って行こうと思ってたんだけど、結局旦那が買ってくれたバリケンで済ませました。
トイレは、いつもケージで使ってるトレーを持っていきました。
一応何箇所かシートも敷いたんだけど、トレーにしてましたよ。
あとはまめに外に連れて行きましたね。
あ~でも一回床にしちゃったかも(・・;)

コテージでゆっくりくつろぎ、10時前にチェックアウト。
コテージの他に2・3人用のメゾネットの部屋もあるみたい。
(こちらはペットOKかは不明)
何度も言いますがこのコテージ本当におススメですから!!
(決してホテルの回し者ではありません汗とか


ここは南富良野、観光地を探してみるとありました。
映画、高倉健主演の鉄道員(ぽっぽや)の撮影地の幾寅駅。
映画の中では幌舞駅として撮影してたみたいです。
Rin080315-25.jpg

Rin080315-14.jpg

実はこの映画、知ってはいるけど見てないんですよね。
失敗、見てから行けばよかった・・・
Rin080315-15.jpg

見た人はこの『だるま食堂』わかるんでしょうね。
今度見てみようかな(;´▽`


この後は道の駅に寄り、また富良野方面へと向かいました。Rin080315-16.jpg
途中、大雪連峰がすごくキレイに見える富士山
雲が山の下にあるんです、見えます?


まずは麓郷方面へ。

最初は「北の国から」の「2002遺言」にも出ていた、
『拾って来た家~やがて町』
行ったことのある方もたくさんいると思います。
Rin080315-17.jpg


ここは五郎さんが雪子おばさん(竹下恵子)のために地元の仲間と建てた家。
主には大型トラックの荷台や電話ボックス、スキー場のゴンドラ等が使われてます。
中も工夫されてておもしろかった~。
Rin080315-18.jpg


中畑のおじさん(地井武男)の娘と婿(柳葉敏郎)の家。
JRの貨物コンテナや倉庫のシャッターなどで建てられてます。
Rin080315-19.jpg


次が前回も少し話題にした「純と結の家」。
ドラマは2002年が最後なのに、この家は2005年春に「遺言」の続編となるエピソードとして完成したらしいです。
Rin080315-20.jpg
主には路線バスを使用。
家の左端がバスの運転席、わかるかな?

Rin080315-21.jpg
キッチンがすごかった、閉店した喫茶店のカウンターも使ってる。
でもいろんな物が使われてて感心しちゃった。
作れるもんなんですね。


次は近くにある「麓郷の森」
ここは結構前からあって何度か見たところ。
Rin080315-26.jpg Rin080315-27.jpg(クリックすると拡大するよ)
火事になったはずの丸太小屋もありますよ。

近くに「五郎の石の家」もあるんだけど冬の間は見学できないみたい。
でも二日間「北の国から」にどっぷりつかり、次の日会社に行っても「あ~あ~♪」って頭をグルグル回ってる(◎_◎;)



麓郷を後にして 富良野で昼食。
富良野ってカレーのまちなんですよね。
「カレーまっぷ」なんぞあって、どこも美味しそう~
でもケチな母は、値段を見ながら探しちゃう(;^_^
あらっここいいね!と思ったら定休日が第三日曜日のみ。
あれ?今日第三日曜日?? えっ月に1回の休みが今日??orz
・・・・・・
結局、黒カレー食べてきました。
美味しかったけど、子供には少し辛いかな。


次は新富良野プリンスホテル内のニングルテラスへ。
いろんな店があって見てるだけでもおもしろい。
でも欲しくなっちゃうんですよね。
私はドアプレート(上)、はるなはオルゴール(左)を買ってしまいました。
Rin080315-23.jpg



最後にフラノテリスでお土産を購入。
もちろん自分たちの分を買いましたよ。
Rin080315-24.jpg
ここのふらの牛乳プリン、すごく美味しいですbikkuri01
ネットでも買えるみたいですね。


行き帰りに2度エゾ鹿に遭遇しましたよ。
Rin080315-22.jpg
ん~北海道だね~ ̄ー ̄)


やっと家にと~ちゃく~!
Rin080315-30.jpg



今回はりんと一緒の初めての旅行でした。
ネットでペットと泊まれるところを探すと結構あるもんですね。
でも吠えたりして他の宿泊者に迷惑かけないようにと思うとコテージになってしまうんですよ。
他にも気になるコテージがあったので、今年は何度か行ってみたいなと思ってます。
キャンプもいいですよね。
みなさんもどこか良いところありましたら教えてください。
今回は、母が一番リフレッシュできたかもしれませ~ん(´- `*)


でも・・・次の日・・
町内会の班の班長を一年間やり、
あと2週間で終わりだ~と思っていたところ、
問題勃発・・・  まだ解決してません・・当分かかりそうです。
落ち着かない一週間でございました(◎_◎)

長い話、お付き合いいただきましてありがとうございました(´▽`)/


見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

りんとはるな

Author:りんとはるな

Rin070715.jpg

りん(コーギー)
生年月日:2007年5月28日
性別:女の子


Kai-080623-1.jpg

カイ(コーギー)
生年月日:2008年5月15日
性別:男の子


はるな(小学生)
生年月日:5月2日
性別:女の子

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
