りんとカイ(コーギー)ののんびり育児日記

我が家にやってきたコーギーの"りん"と"カイ"をのんびり娘が育児

スポンサーサイト


リンの顔がー!!!!!

この前グリドに行った後、夜にご飯をやってだたい2時間くらいたった頃のことです。
りんさ~んと呼んでみたら、何かリンの顔が変でした。


Rin080126-50.jpg

はじめは左の方から腫れてきちゃいました!


あれ、ケガでもしてるのかな。。。と口の周りを見てみました。
でもキズもないしなんでもなさそうです。



時間がたつにつれて下の顎の方も腫れてきちゃいました。
Rin080126-51.jpg


ちょっとわかりずらいと思いますが、左の方だけじゃなく右の方も若干腫れてきちゃいました。
ちょっと情けない顔・・・。
Rin080126-52.jpg




どうして腫れたのか推理してみました。


ご飯を食べた時が怪しかったので、何を入れたか確かめてみたらキャベツと豆腐をトッピングしていた。
キャベツはもう何回も食べさせたりしているのでちがう、
豆腐はお母さんがためしに初めて入れてみたから・・・、
『犯人は、大豆だ!!!!!』



みんな心配でどうしよう~、病院はもう閉まってます。
様子を見て朝一番で病院に行くことにしました。



~次の日~

朝起きたら、すっごい顔になっていました。
しかも目の上あたりもはれぼったくなっちゃっていました。
それにお母さんによると、夜中に戻しちゃったらしいです。
顔ももっと腫れちゃって一番ひどい時の写真はかわいそうで撮ってません。

正直言って、こっちの腫れた顔の方がコギさんぽくって可愛いかも!?
Rin080126-53.jpg



いつもの病院は9時に始まるので早めに出て行きました。



「リンちゃんは大豆アレルギーですね。」
と言われて注射を打ってもらいました。
念のために腫れが治まらなかったら困るので、玉薬を3つくれました。


帰ってからはだんだん腫れが引いてきて安心しました。

Rin080127-1.jpg
(日曜日の夜、まだ少しだけ腫れぼったい顔です)



お母さんはリンがあまご飯をあまり食べないことを話すと、たくさんドッグフードの試供品をくれました。
白いのと紫の袋はアレルギー犬用です。

Rin080129-2.jpg

確か全部で12袋くらいくれたと思います。
紫の袋のは最初は気に入ってガッツガッツ食べてくれたけど、次の日になるとあまり食べてくれなくなりました。


現在のリンは、この通りとがった細い顔になってしまいました。
嬉しいような、うれしくないような汗;

Rin080129-1.jpg


大豆アレルギーのワンコは結構いるみたいです。
皆さんの犬のアレルギーは何かありますか?
皆さんも何でもかんでもあげないで、気をつけてあげてくださいclover



見てくれてありがとうございます
ポチリっと肉球よろしくお願いします
いちご
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ビックリした~~~~(○_○;)
あまりのヒドさに、画像をイタズラしたのかと思ったよ!
リンちゃん、辛かっただろうね(涙)
それなのに『腫れたほうが可愛いかも』とか言ってる(爆)
爆とかって、笑ってる場合じゃないけど(汗)
でも、わかります。顔が大きく愛嬌があって、足が短く太く・・・
それが魅力のコーギーだもんね(ウチもちょっと失敗コーギーなんで)

でも、プリティリンちゃんに戻って、良かった(涙)
豆腐は迷わずあげてたので、勉強になりました。



スゴイ腫れたんだねぇe-263
リンちゃんアレルギーだったんだ、大豆の。
さくは豆腐も納豆もよく食べるのでリンちゃんの顔の腫れを見てビックリしたよ。

早めに病院行ってお薬貰って、これで安心だね。

元の美人さんに戻ったねe-266良かったぁ~

あらららら りんちゃんアレルギーなんだね。
コギってアレルギー多いっていうよ。
コタロウも一度コクシジウムの治療の注射でアレルギー出て目がおかしくなったり。。。
1晩だけだったけど 草?!にやられて
口が腫れたことがあるよ。
りんちゃんの顔見て思い出しちゃった。

薬もらって安心だねd(。ゝд・)
フードたくさん食べるようになるといいね。

え~!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
すごい顔になっちゃったね!
パニクッたでしょ!?
わたしだったら、すごくパニック状態だわ!
そんなに顔が腫れるのね(*-ω-)
私、この記事見たの、ほたてに枝豆食べさせた直後で
旦那に、枝豆は大豆じゃないよ・・・
って言われの(-ω-;)
大事にいたらなくてよかったね~。
それは記事どころじゃなかったね。
ご飯食べるようになるといいね♪
うちもだけど・・・

先日はどうもでした♪
りんちゃん、あのあと大変だったんですね~。
うちもゆずもこなつも顔腫れたことありますよ。
ゆずは(たぶん)ボーロが原因でこなつはりんご
でした。でも、ゆずはその後別のボーロを
あげてもなんともないので、よくわかりません。

なんかおかしいな?と思ってると急にぱんぱんに
なるからびっくりするよね。
元に戻ってよかったね。

大変だったんだね、ビックリしたでしょ?
アレルギー持ってるワンコって多いらしいけどまさかりんちゃんがそうだったなんてね。
でも腫れも引いたみたいで良かったね。

ウォルサムは(紫の袋)美味しいみたいだよ。
あれだけ食にうるさかったまめおが唯一食べてくれたのがコレだったから。
でもちょっと値段が高いんだよね。

アレルギーは上手に付き合っていけば問題ないらしいからお母さんと一緒に頑張ってね!

こんにちわっ。

りんちゃん!
すごいお顔になっていたのね。
驚いたよぉ~。
大豆アレルギーやったのかぁ。
アレルギーが出ると、そんなに腫れてしまうのね。
タイガのお母さんも、鳥のアレルギーを持ってるのよ。
だから初めはとても心配やったけど、今のところは、大丈夫かなっ?

これから、気をつけてあげないといけないね。

ご飯も、食べてくれるといいね?

りんちゃん、今日は元気にしてるかな?

可愛いりんちゃんがおかめちゃんのようになっちゃったんですね。
でも、すぐに原因に気付き対処が早かったから腫れも短く済んでほっとしたと思います。

うーむ、大豆が原因かもしれないし、豆腐に使われた消包剤などの添加物に反応したのかもしれないし本当のところは難しいところですね・・・。

りんちゃんは食が細いようなのでアレルギーと言うよりは食物過敏症で今回のようになった可能性もあります。
機能活性型乳酸などでお腹の中の善玉菌を増やしてあげると食物過敏も起き難くなる可能性があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
りんちゃんの可愛い顔が・・・ビックリしたぁ。
で、病院の診断も、原因は「大豆」だったの?
ピエロは今まで、腫れたりしたことはないけど・・・
しょっちゅうお腹の調子が悪くなるので、只今通院中&原因解明中。
なので、食事&おやつ・・・いろいろ模索中なんです。

とりあえず、早い対処で、大事にいたらなくて良かったね。
うちも気をつけようっと。

こんなに顔が腫れると食べ物とか気を遣わざるをえないですね。
しばらく食べ物を記録するとかするといいかも。
大変だけど家族で協力してガンバってね。

あれぇ~っ!びっくりしたでしょう?
でも、顔が腫れただけで済んでよかったね。
アレルギーってホントにこわいからね。
うちは今のところ花も乙も症状出たことないけど
気をつけなくちゃ!だわ。
かわいいりんちゃんに戻ってヨカッタね~♪

りんちゃん、早くに腫れが治まって良かったね。
はるなちゃんもママさんもびっくりなさったことでしょう。
早めにアレルギーの原因が分かってなによりです。
原因がはっきりしたらしっかり対処できるものね。
アレルギー用のフード、食べてくれるようになるといいね♪

りんちゃん治ってよかった!!
アレルギーって話で聞いたことはあるけど、実際写真で見るのは初めて。
びっくりしたでしょう。

うちはフードにいろいろトッピングしているけど今の所大丈夫です。
でも、気をつけるようにするね。

りんちゃんはやっぱり細いお顔がかわいいよ♪

お顔が腫れちゃうって、すごくおおごとだよ!!(←あ、群馬弁かも。「大変」って意味です(・ω・;A)アセアセ…)りんちゃん、かわいそうだったね~。治ってよかった!!
それにしても、わんちゃんにもアレルギーってあるんだね。うちも気をつけよう・・・。


最近シルバもごはん食べないの。たぶん、私の実家で人間の食べ物を覚えてしまったから(汗)
でも、うちでかかっている獣医さんは「犬のフードはドライフードと決めたらそれ以外あげてはだめ!!15分して食べ始めなかったら片付けちゃって!!」というきびしい方なので、とりあえず種類は変えずに、お湯でふやかしてだましだまし食べさせてます(笑)「仕方ないな~」って感じで食べているけどね。巨コギだけど一応まだパピだから、食べないとそれはそれで心配なので・・・。

v-22アレママさんへ

全然いたずらなんかしていませんよ!
そのまんまの写真です。

たぶん辛かったと思うけど、
一応かゆそうな手ぶりはしていました。
アレックスにも豆腐をあげていたんですね。




v-22さくのかーちゃんさんへ

さくちゃんは納豆も食べているんですね!
一応腫れたのは顔だけでした。

お母さんはリンのことが、
心配で心配であまり眠れなかったみたいです。
注射を打った後安心しました。



v-22虹♪

そうなんですか!!!
コギさんってアレルギーが多い犬なんですか。
初めて知りました。

今はリンのアレルギーは豆腐だけしか知りませんが、
もしかしたら他にもアレルギーがあるかもしれません。



v-22ほくママさんへ

パニクッたと言えばパニクッたし、
パニクッていないと言えばパニクッていないって感じです。
あの~言いにくいんですが枝豆は一応大豆ですよ。
学校の行事で大豆を植えて枝豆を作って食べましたよ!!!
ご飯を食べる時もあるけど、
必ず最後にちょっとだけ残しちゃうんです。
これって嫌がらせでしょうか。。。



v-22おれんじママさんへ

ゆず君はおやつのボーロで腫れちゃったんですか!!!
しかもこなつちゃんはリンがいつも美味しく食べている、リンゴで腫れちゃったんですかー!
ビックリです!!!!!

急に腫れたので驚きました。



v-22豆っこさんへ

最初にアレルギーなんて考えていなかったです。
ってゆうか、リンはいつでも元気いっぱいなのでそんなアレルギーなんてないと思っていました!

ウォルサムの紫の袋も高いけどそれより、白い袋の方が値段が高いみたいです。



v-22taigaさんへ

私もお風呂からあがったら、
急にリンの顔がはれていたのでビックリしました!!!
タイガ君のママも鳥のアレルギーを持っているんですか。
鳥肉はとってもおいしいのに、
なんかかわいそうな気がします。

今度からはアレルギーなど気をつけま~す!



v-22サクラノははさんへ

注射を打って帰ってきて腫れが治りかかっているとき、
お母さんが二重の目が一重になったみたいと言っていました。
ちゃんと検査をしたわけではないので、もしかしたら大豆じゃないかもいれません。

サクラのははさんは、
結構物知りのようですね!
役に立ちます、ありがとうございます。



v-22ピエロママさんへ

私も驚きました!
本当に大豆が原因なのかは、
正直言ってよくわかりません。。。
もしかしたら大豆じゃなくて、豆腐の中にある他の材料かも知れません。
検査をしていないので全然わからないです。

これから何でもかんでも
あげないように気を付けます!



v-22poohさんへ

最初にアレルギーなんて全然気にしていなかったです。
それにリンはいつも元気すぎるのでそんなアレルギーなんてないと思っていました。

これを経験してなんでもかんでも
あげちゃダメなんだと勉強にもなりました!



v-22ちかさんへ

急に腫れていたので驚きました!
リンはならなかったけど、
中にはほっさが起こるワンちゃんもいるみたいです。
それが心配でお母さんは夜あまり眠れなかったみたいです。

これから気をつけたいと思います!!!



v-22もなかママさんへ

注射を打って帰ってきたら、
リンの顔は結構早めに腫れがおさまりました!
本当によかったです。
これをきっかけに勉強になりました。

アレルギー用のフードを食べてくれるといいけど
ちょっと値段が高めみたいです。。。
これから気を付けます!



v-22ククリさんへ

次の日にめっちゃ
腫れていたのでちょっとあせりました!!!
ちょっと笑ってたけど。。。

はれが治ってよかったです。
やっぱりリンの顔は細い方が慣れているのでいいかもしれませんね!

v-22ぶんさんへ

『大変』って群馬弁で「おおごと」って言うんですね!
初めて知りました。

注射を打って結構早めに
腫れが治ったのでホッとしました。
シルバ君もリンと同じで、ぜいたく犬になったみたいですね。
お互い早くご飯を食べてくれるようになるといいですね!!!
獣医さんは、
「だんだん成犬にちかずいてきたら、食べなくなったりします。」
って言っていました。




v-22れおママさんへ

お久しぶりで~す!

一緒にグリドに行けなくて残念だったけど、
今度また行くお誘いを受けたら連絡します。
その時またリンと一緒に遊んでください。

れおちゃんは予防接種で2回も腫れちゃったんですか。
リンも2回目腫れないように気を付けます。
れおママさんも気をつけてください!!!

びびったぁ!
リンちゃんがすごい事に・・・
でも、おちついてよかったね。
うちは今のとこアレルギーはないんだけど、
サンプルでもらったフードがすごい食いつきよくてね。
ピュリナのプロプランのアレルケアってやつ。
今は泣く泣くこれですわ・・・

v-22アインママさんへ

お母さんがインターネットで犬の手作り食というものを見ていたらしく、
その中に豆腐が入っていたのでいいんだなと思い、入れてしまったみたいです。
注射を打って結構早く腫れがおさまってよかったです!

始めて食べるサンプルのドッグフードは食べるけど、
次の日になるとあまり食べなくなります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

りんとはるな

Author:りんとはるな

Rin070715.jpg

りん(コーギー)
生年月日:2007年5月28日
性別:女の子


Kai-080623-1.jpg

カイ(コーギー)
生年月日:2008年5月15日
性別:男の子


はるな(小学生)
生年月日:5月2日
性別:女の子

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
